コロッケ


by sakulizum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

sci-arcの人に訊いた質問内容です


『「今日、親に今自分の考えている事を電話で話しました。
はじめて絶句してました(苦笑
さすがにそうなりますよね。。。

00さんはsciarcのことをなんと言って親に伝えましたか?
来年は妹も大学なので。。。。経済的にぎりぎりだそうです。

sciarcに入学して卒業できたとしても、その時に貯まった学生ローンはおそらく1000万を超えます。
医者と違って将来が確実に保証されている職でもないじゃないですか??
建築が大好きだから絶対にがんばる!!ってことを強い意志で思ってはいるんですが
・・・・・・そこら辺の不安がどうしても頭をよぎってしまいます。
苦しいときこそチャンスって思ってもいるんですが。。。。。。うまく事が運んで行ったとして、職に就くのは28歳ころです。やっとそこから返済が始まり、、、、
さすがにちょっと暗くなりますよ。
この心境をどう思いますか??
弱いんですかね?自分・・・。結局はお金がないと生きていけないって思っちゃうんですかね。でももっと建築、人、文化などを沢山知りたいって気持ちに嘘はつけません。


先日、先生に早速相談に行きました。そしたら、
「行きたいなら行かせたい。もし行くとしたら日本の院を卒業してからのほうがいいんじゃないか?あっちはレベル高いし、職に一度就いた人だって結構いる。だから4年間だけ建築したっていう半端な知識で向かうよりは、院でもっと建築を知ってからの方が自分の為にもなるはず。それに日本でたくさん学んでからアメリカに行くと文化の違いをかなり感じるようになって絶対に自分の為になるはず」って言ってくれました。でも、、、
「・・・・・でも怖いのは9月から始まるってことだよな。4月に結果が出てもし駄目ならそこから就職を探すはめになるから、日本はかなり不利なんだよな。だから院の1年生のときにバリバリportfolioやって、早めに入学許可を貰えるようにしておくのも策の一つだと思う。日本と違ってそういうことが可能な国だから。」

お金じゃなくて人生を賭けたギャンブルみたいなものですよね。。。
今はとにかく頑張ろうと思いますが、当時の00さんにもこんな時期がありましたか?

返信待ってます。」』

この内容をみてみなさんはどう思われますか???
[PR]
by sakulizum | 2006-03-08 22:46 | 学生日記